日本人は米!!

こんにちは。

池Bのプライベートな話なのですが、

家内の実家が新潟で米農家をやっております。

関越道で行き、『トンネルを抜けるとそこは雪国であった』でおなじみの湯沢…

からさらに車で3時間・・・(笑)

新潟県村上市という場所なのですが

もうほぼ山形県です!!(村上市の皆様申し訳ありません!!!!!)

まぁ遠いのですが、そんな村上市でも私は大好きです!

米、水、酒、鮭、塩・・・全てが美味しいです!

そして海が非常に綺麗です!

冬の海↓ なかなか荒れてます。。

全部書いていたらきりがないので興味ある方は

村上市 特産物 もしくは 上市 観光名所 

と検索してみてください。その方が文才のない私がくどくど書き並べるより、確実に有益な情報が手に入ります。

話を戻しまして、実家が米農家でして普段からお米を頂いている訳なのですが、

日頃の感謝の気持ちも含めて贈答用のオリジナル米袋をプレゼントしました。

品種はコシヒカリと新之助

村上市大毎(おおごと)で作ったお米です。

山の雪解け水を活用して作っているお米でして、まぁそれはかなり美味しいです。

水も美味しいです!そして水くみ場もあります!

ここに毎日水汲みに来ている方もいるようで。

新潟県観光協会のHPでも紹介されていますので、詳細は 吉祥清水 と検索してみてください。

おそらく、この地域ではミネラルウォーターのメーカーさんは商売あがったりでしょうね・・・買う必要がないですからね。

補足ですが、大毎産のお米として販売はされておりません(゚д゚)

収穫量が一定数まで達していないようで、岩船産として他エリアのお米と混ぜて販売されているようです。。

私としては何とか、ブランド米として販売していけるような方法はないか、お手伝いしていきたいと考えている所存です。

天下のJA様の規定もあるので、中々難しいところではあるのですが。

掲載日:2021.11.29

お問い合わせはこちらから